こんにちは!(空元気) 
 
 
スクールカウンセリングで使われる部屋って、大体どこの学校もあんまり目立たないところにあることが多くて、人気(ひとけ)がないんですよ。 
 
冬場の夕方なんて、教室の子ども達の気配が一切消えて、暗くて、それはもう「ホラー」。 
トイレなんて、めちゃくちゃ急いで済ませるから、たまにチャック上げ切らないまま、廊下に出ちゃったり…(私だけかな?)。 
 
 
それはそうと、とある小学校の面接室で、記録書いてたら、どこからか、泣き声が聞こえるわけ。 
 
か弱かったり、それなりに幼児っぽかったり。 
 
でも、ここは小学校。 
小学校で、泣く子はいても、ずっと泣き声が響くっていうのは通常ない。 
 
そして、小学生の声の高さじゃない。 
 
 
子猫かな?と思うけど、猫でもない。 
 
乳児みたいな時もあるし、幼児みたいな時もあるし、何人もの泣き声が重なってるみたいな響き。 

 
消えたかと思うと、また聴こえる。 
小学校では聴こえるはずのない泣き声…。 
 
 
とうとう(?)私にも、聴こえるはずのないものが聴こえ出したか、と諦めにも近い気持ちで納得して(素直なので納得が早い)、帰るとき、判明。 
 
 
隣が保育所やーん!!! 
泣き声当たり前やーん!!! 
 
 
ほっ! 
 
 
 
臨床心理士 高幸子(こうさちこ) 
LINE公式アカウント↓
週に何度か『心体調和』に関する配信してます(どうでもいい配信もあります)。 



私が世話人をしている鳥栖市内の小さなアドラー心理学の勉強会のLINE公式アカウントです。
オンラインやリアルの学びの情報を配信しているので、よかったら。