新学期。 
ちゅんちゅん(娘)、小学4年生。  

 
始業式の朝、不安そうに 
 
「新しいクラス、大丈夫かな」と。 
 
 
幼稚園の頃から人が密集しているところが得意じゃないちゅんちゅんにとって、学校は心から安心できる場所じゃない。
 
なんとも言えない気持ちで食卓で向かい合って、ふとちゅんちゅんの頭を見たら、すごい寝ぐせ。 
 
私「寝ぐせ直してあげよか?」 
 
ちゅ「いや、いい」 
 
私「時間かかると思ってる?それなら、かからんよ、お母さん、手が早いから」 
 
ちゅ「いや、いいよ」 
 
私「そう」 
 
ちゅ「…ありのままでさ、このままでさ、友だちになってくれる人と仲良くなろうと思って、今年は。だから、このままでいい」 
 
 
オー!リスキー! 
 
でも、大切なこと。 
 

 
こんなリスキー、いや、素敵なちゅんちゅんのお母さん(私)の公式LINEあります。
 
今日はおすすめのセブンイレブンのカレーについて配信しました(はい?)。  


臨床心理士 高幸子(こうさちこ) 
LINE公式アカウント↓
週に何度か『心体調和』に関する配信してます(どうでもいい配信もあります)。 



私が世話人をしている鳥栖市内の小さなアドラー心理学の勉強会のLINE公式アカウントです。
オンラインやリアルの学びの情報を配信しているので、よかったら。