アドラー心理学の仲間でもあり、瞑想の会でもお世話になっていた鍼灸師の山内美代子さん(以下らじさん)のオンラインお灸レッスンのモニターをさせていただきました。

らじさんのHP↓

 
らじさんは、長年、福岡大学の運動生理学研究室で技師をされたあと、東京に移られ、鍼灸師になられました。
カラダとココロの専門家というのはもちろんですが、「人間」そのもの、「生き方」についての深い哲学をお持ちの方です。
そんなステキならじさんですが、とてもキュートで、安心してカラダとココロのことを相談できます。


今回の「オンラインお灸レッスン」では、レッスンに先立って、お灸とツボについての資料と色々なタイプのお灸の詰め合わせパックが自宅に郵送されました。

とってもかわいいセット。
小箱に入ったお灸がかわいすぎて、小さなものが大好きな私はうれしくて倒れそうです。
FullSizeRender

お灸には、色々な種類があります。
火を使わないもの、煙の出ないもの、アロマが楽しめるもの、火を使うもの・・・熱さの程度もさまざま。
気分や症状に合わせたり、部位によって使い分けたり、シール式になっていて気軽に使えます。

オンラインレッスンでは、らじさんの説明を聞いたり、質問したりしながら、実際に色々なお灸を手や足のツボに置いて、体験していきます。
ツボの位置も、だいたいの位置は資料にある通りだとは思うのですが、自分の感覚を頼りに気軽に置くのもオツです。
お灸を置くことによって自分に起こる反応を観察するのもココロ穏やか、カラダ軽やかな時間。
お灸の温熱で、心身の緊張がゆるみます。
IMG_6320 

これは火を使わないお灸。
ツボに貼って、3時間ほどじっくりじっくり温めていきます。
FullSizeRender


らじさんと記念撮影(左わたし)。
外出自粛あるある、完全ノーメイクですみません。
IMG_6325
IMG_6298

わたしは、お灸が大好きで、若いころから疲労感が強いときや生理前、風邪のひきはじめなどに利用していましたが、らじさんのレッスンで「毎日のセルフケアとしてのお灸」があると知りました。
ツボの位置や感覚も、毎日微妙に変わるそうです。
せっかく外出自粛で在宅時間が長いので、自分をよく観察・ケアする時間としたいと思いました。

お灸を体験したことがない方は、お灸は「熱い・痛い・怖い」というイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、お灸は自分にも家族にもやってあげられる手軽なのにパワフルなセラピーです。
毎日のケアから、疲労感・風邪のひきはじめ・ココロのイライラやお腹の不調、不眠、さまざまな症状に効果があります。

らじさんといっしょに初めてのお灸なら安心して体験できると思いました。 
オンラインなら、おうちで気軽に体験出来ます(お灸セットも郵送されるので)。 
 
色々な方におすすめしたいです。 
 



写真は、我が家に常備しているお灸セット。
思い立ったらすぐにお灸ができるように必要なものをセットしている。
FullSizeRender